公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

柔道部

部員数

13 名 (男子 13 名/女子 0 名)   (H29年2月現在)

練習/
活動

部費:なし
練習:月・水・金:17:00~19:00
 
  土:10:00~12:00
場所:新武道場

紹介

【年間行事予定】
4月:新歓
5月:関西学生柔道優勝大会、合宿
6月:大阪府下国公立四大学柔道大会(四大学戦)
7月:
8月:関西学生柔道体重別選手権大会
9月:合宿
10月:
11月:旧三商大柔道大会(三商戦)
12月:オフ期間、忘年会
1月:
2月:合宿
3月:追いコン

【活動状況】
 柔道はオリンピックの種目になっているほど世界的に有名な武道です。立ち技で豪快に投げたり寝技で華麗に抑え込んだりと、両者の攻防が目まぐるしいことが柔道の特徴で、とても熱くなれるスポーツです。
 私たち柔道部は、「三商戦優勝」を目標に日々練習に励んでいます。柔道は筋力があり体が大きい人や、体重が重い人がするスポーツであると思われがちです。しかし、柔道の技は相手の力を利用して投げるものがほとんどであり、体の小さな選手も、自分より体の大きな選手を投げて活躍することができます。又、「大学の柔道部は経験者が入部するものである。」というイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、市大柔道部は初心者大歓迎です。初心者でも先輩が優しく丁寧に教えてくれ、大学の4年間で十分強くなれます。実際に初心者から柔道を始めて、黒帯を取った部員もいます。
 部員が少ないので、新入部員を大募集しています。経験者から初心者まで、興味のある方はぜひ一度道場に足を運んでください。部員一同、心よりお待ちしています。 

リンク

http://ocu-judo.com/
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)