公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

ユースホステル部

部員数

9 名 (男子 7 名/女子 2 名)   (H29年2月現在)

練習/
活動

部費:月600
練習:週2
   火曜・金曜:16:40~
   土曜・日曜:登山(基本的に週1回)
場所:1号館側のグラウンド・浅香公園等

紹介

【年間行事予定】
4月:各種新歓行事
5月:新歓ホステリング、ボート祭、全阪ホステリング
6月:6月度ホステリング、新歓コンパ
7月:7月度ホステリング、テスト前のためのオフ
8月:夏合宿
9月:オフ
10月:後かん
11月:11月度ホステリング、追い出しコンパ
12月:クリスマスコンパ
1月:テスト前のためのオフ
2月:新春ホステリング、オフ
3月:春合宿
※ホステリングとは近畿圏内の山での登山を意味します。

【活動状況】
 私達ユースホステル部は月に1回の近畿圏の山への登山と、週2回のトレーニングを中心に活動を行っています。また、春と夏に長期間の合宿を行い、春合宿では鹿児島(沖縄)での旅行もしくは屋久島での登山を、夏合宿では信州の山(北岳、劔岳、槍ヶ岳)への登山を行います。
 ユースホステル部なんて聞いたことがないという人が大半だと思いますが、基本的にユースホステルを利用することはほとんどなく、登山を中心としたアウトドアな活動が主です。登山経験のない人でも、始めは簡単な山から登るので安心して登ることができます。実際、現在の部員のほとんどは登山経験者で、この部活を始めるまで運動経験がなかったという部員も少なくありません。また、ユースホステル部は他大学との競争や成績等にとらわれず、マイペースに和気あいあいと活動しているのも特徴です。
 登山の醍醐味は山頂についた時の達成感と、他では見ることのできない夜景や絶景を見ることにあります。是非私達と一緒に登山を通して感動を共有しましょう!

リンク

ホームページ: http://ocuyouth.wixsite.com/2016
Twitterアカウント: @youth_ocu_
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)